以前、モバイルWiFiルーター使っていました

最近ではモバイルWiFiルーターもマニアしか使わない物では無くなって来ている様です。

これはスマートフォンの普及により、これとフィーチャー・フォン、通称ガラケーとの2台持ちをする方やタブレット端末との2台持ちをする方の増加が影響を与えている様です。

かく言う私も以前、このモバイルWiFiルーターを利用していた事があります。最も私の場合は2台持ちがモバイルルーターを利用する切っ掛けとなったのではなく、単純にスマートフォン1台持ちの場合の通信費節約目的でした。

具体的に言えば、モバイルWiFiルーターにMVNO業者である日本通信のSIMカードを挿入し、これを経由したパケット通信を行うと共に携帯キャリアとの間で結んでいたパケット定額制オプションを解約すると言う物でした。

SIMカードの月の利用料金とパケット定額制のオプション料金とでは、後者の方が高かったのです。

しかしその一方で、前者の方には月当たりに通信できるデータ量に制限が加えられていたので、毎月この制限内でのデータ通信を心がけていました。

所がある日、うっかりスマートフォンの設定を誤ってしまい、メールの自動受信を行う様にしてしまったのです。

その結果、翌朝目が覚めたらその月のデータ量を使い切ってしまっていたのです。

それ以降、元通りキャリアのオプションを契約し、今に至っています。

コメントを残す